お知らせ

教育&成長スピード倍速!僕が「soeasy buddy」を使う理由

ワッキー
ワッキー
こんにちは。表参道・原宿にあるLomaliaで美容師&ヘアメイクやってます。「泉脇」と書いて「イズワキ」です。長年のニックネーム「ワッキー」と気軽に呼んでくださいね。

 

 

さて今日は…

「ついに!ずっと探していたシステムが見つかりましたっ!!!」

て言っても実際に出会ったのは約1年前ですが…

それがこちら

 

「soeasy buddy」

ワッキー
ワッキー
略して「バディー」

世間で「バディー」と呼ばれているかは知りません

「カンタンに作れて、すぐに現場に共有できるスマホ動画のスタッフ育成ツール」

この説明コンセプト…もはや神です。

いきなりですが…こんな悩みありませんでした?

 

○レッスンをもっと効率よくしてスタイリストデビューまでの時間を早くしたい

技術やレッスンを写真やテキストではなく動画としてスマホで見れるツール

○会社の理念やコンセプトをもっと社内に根付かせ共有したい

○簡単にオンラインでコミュニケーションを取りたい

○ちょうどいい動画のプラットフォームが無い…

 

・・・

 

天の声
天の声
めちゃあるやんw

この中で一つでも当てはまったらこのブログを最後まで見てみてください。きっと何かが見つかるはず…なんか怪しいw

ワッキー
ワッキー
僕は全て当てはまりましたが、何か?

 

デビューまでめちゃめちゃ時間がかかった…

ちなみに…

僕は美容師になった20歳からスタイリストデビューまで6年半かかりましたw

天の声
天の声
長っ!小学校卒業してるっ!

それはもちろん僕の実力不足が一番というのも分かってますが…にしても長かった。。。

それでも最近は僕がデビューした頃よりかなりデビューまでの時間が早くなっている気がしますが…それでも2〜3年位はかかるのかな?(カラーリストデビューだともうちょい早いかな)

Lomaliaでは2年でデビューできるカリキュラムを用意していますが…実際には3年近くになってしまうパターンが多い。

これでもしぼった方です(もっと早くしたい…泣)

 

Lomaliaをオープンする前に考えた事

以前、あるコミュニティーでも伝えたのですが、Lomaliaのコンセプトを考えるにあたって「今まで当たり前だった事が当たり前なのか?」を考え、必要ないと思ったものを断捨離しました。

そうすることでコンセプトも更に明確になるし、その上ケアリスト(アシスタント)が「少しでもデビューへの時間も早くなるかなぁ?」というのもありました。

ワッキー
ワッキー
うん、結構捨てたな。。。

例えば、「ブロー技術を捨てました」

Lomaliaには「ヘアスタイルコンセプト」の1つに「乾かすだけでキマる髪」があって、ブラシは一切使わずに手とドライヤーだけでキマることを追求しています。

今ではブロー(乾かす時にブラシを使って綺麗に整えて仕上げる技術)をしない美容室が多いですがLomaliaオープン前の10年前位とかはまだブローをして仕上げる美容室が圧倒的に多い時代もあったのです…

でもこれって…

お客様が家でブローをできるのか?

お客様が美容師が仕上げた時の髪のように仕上がるのか?

美容室帰りだけ素敵な髪になったりしないか?

といつの頃からか疑問に思うようになりました。実際にブロー仕上げ後のお客様のよくある声が…

ゲスト1
ゲスト1
家だとこんなに綺麗にならない!
ゲスト2
ゲスト2
ブラシなんて上手く使えない!

などの声が多く、僕自身も「美容室帰りも大切だけど毎日が素敵な髪じゃないと意味がない」という観点からLomaliaではブローをやめようと決めてそれに伴いブローのレッスンも無くしました。

実際にブローってめちゃ難しいんです。。。だからブロー技術を取得するまでかなりの時間を費やしたのを覚えています。。。

もちろん長いお付き合いのお客様で望まれる方にはブローをしてあげれる喜びもあります。

難しい技術だからこそ取得して損はないと思いますし、教えていただいた先輩方には感謝してますし、いろんなヘアスタイルに対応できるので僕自身は身につけておいて良かったと感じています。

他にも沢山断捨離したモノがあるですがかなり長くなってしまうのでここでは割愛して本題に入ります。聞きたい人がいましたらいつでもご連絡くださいまし。

天の声
天の声
本題…やっとかよ。。。

 

デザイナーまでのカリキュラム…とにかく時間がかかる…

そうなんです…前で何が言いたかったかというと時代に合わせていろいろ断捨離をして整理して試行錯誤してきた…それでもデビューまで2年以上はかかってしまっている現状…

「時間がかかる…」て事です。

「何か策はないのか」と頭を悩ませていた時にまず思いついたのが動画でした。

5Gなどの波もあり動画の時代が来るのは誰もが分かっていたと思うのですが、お店のマニュアルやコンセプトも全て動画で完結したら分かりやすいし効率いいのでは?と。

そこからいろいろ探している中で1年前に出会ったのが…

ワッキー
ワッキー
「バディー」です

世間で「バディー」と呼ばれているかは知りません(2回目)

 

レッスンをもっと効率よくしてスタイリストデビューまでの時間を早くしたい(技術やレッスンを写真やテキストではなく動画としてスマホで見れるツール)

カリキュラムをこれ以上変えれないのであれば効率を良くして技術を早く身につけるしかない。。。

でも練習会も多過ぎても疲れがたまってして最終的に効率が悪くなったりもする(悶々とする日々…)

通勤の途中や空いた時間にサッとスマホで予習復習とかできたら時間を有効的に使える。

スマホって誰でもどこでも大体持ってるからこそスマホで完結できたらいいですよね。

 

・・・

 

できちゃいます!!!

ワッキー
ワッキー
「バディー」なら

世間で「バディー」と呼ばれているかは知りません(3回目)

通勤中も空いた時間も休日も気になったらすぐに確認できて予習復習できる!しかも写真だけとか文章だけとかじゃないから分かりやすいし理解しやすいです。

 

例えば、実際に営業中などにちょっと空いた時とか…

おおお!Lomaliaが誇る美女デザイナーのアイリとハルカ。

「次のお客様いらっしゃる前に、ちょっと復習でもしてみよう」とかとか。

デザイナーになっても技術アップを忘れない姿勢は素敵ですね。

 

ご飯中でも…

おおお!リュータも(Lomaliaのまっけんゆー)

しかもご飯を食べながらとか熱心過ぎでしょ!ちょっとお行儀が悪いかもですが今回だけは勘弁してやってください( ;∀;)

さすがLomalia初のカラーリストですね(まじでカラー上手いです)

 

もちろんケアリスト(アシスタントも)

 

おおお!ミオも!トリートメントさせたら日本に敵はいなでしょうね(かなり大きく出たな…)

 

ん???

なぜかミオが微笑んでいますね。。。そんな動画入れたっけな??

ワッキー
ワッキー
どれどれ、ミオは何の勉強をしているのかな…

とミオのスマホを覗き込んでみると…

 

 

!!!!!!

 

 

 

く、く、くまモン。。。

 

ワッキー
ワッキー
お、おう。。。ま、まあ。。。くまモン可愛いしね。。。

まぁそんな時もありますね。。。そうです、Lomaliaは堅苦しい教育にはとらわれないのもモットーですから。。。

 

ケアリストから幹部まで誰でもどこでも

おおお!幹部の横山氏までも率先して(相変わらずのイケメンです。最近はキングヌーを意識してるそうですw)

まあ幹部にもなるとタイムラインに流れてるみんなの投稿などを確認してくれているのでしょうね。

※soeasy buddyにはタイムライン(Facebook、Instagramみたいな)があってメンバーみんながすぐに投稿できて共有できる便利な機能もありますので簡単にコミュニケーションも取れます

ワッキー
ワッキー
どれどれ、幹部にもなるとどんな使い方をしてるのかしら??

と横山氏のスマホを覗いてみると…

 

 

!!!!!!

 

 

 

む、む、むすこっっ!!!!!

 

ワッキー
ワッキー
こ、これは。。。可愛い息子。。。うんうん、見たくなりますよね…可愛いですもん。わかるぞわかるぞ〜

というわけで。。。

「いつでもどこでも見れるんですっ!!」て事です。

レッスンでしか確認できなかった、忙しい営業中になかなか聞けない、データや文字ではわかりづらいなどあったと思いますが、それがいつでもどこでも確認できるようになりました。

天の声
天の声
やるじゃん、バディー

もはやバディーはデフォw (以下soeasy buddy=バディー)

 

会社の理念・コンセプトも共有できる

よくセミナーで伝えてるのですが、組織を運営していく上で理念やコンセプトって目指す方向や場所を示して組織に属する人たちの言動の指標や答えにもなるものなので一番大切な部分だと思うんです。

そんな大切なものをバディーを使用すればいつでも確認できる仕組みにもなるわけです。例えるならクレドカードみたいなものですかね。

これは動画じゃなくてもいいと思います。PDFなどのデータをバディーに入れておいてもいいって感じですよね。(ちなみにLomaliaはPDFデータで入れてます)

何が大切かっていつでもすぐに確認できるって事だと思います。

 

こんな組織におすすめ

これ使ってみて思ったんですけど、美容室だけじゃなくていろんな職種に幅広く使えると。。。

技術職はもちろんですが、営業職などでも営業のコツなどを共有すれば全体のレベルも上がると思います。

訪問営業もそうですが、電話営業なども動画で共有できれば分かりやすいですしね。

歯医者でも、フィットネスジムでも、塾でも…

ワッキー
ワッキー
ん?何でもいける??

そうですね、職種としては全業種に対応できるかと思います。

あとは、理念やコンセプトがあって組織の強みがしっかりしている組織や会社などは更に強化できるのでおすすめかと思います。

 

それってYouTubeでよくない?バディーを選んだ理由

動画共有サイトならYouTube、vimeo、Facebook、LINEなどなどいろいろあります。

正直いうとバディーを知るまでは思いつくものは試してみました。

もちろんどれもとても便利なのですが、一つだけ譲れないところがありまして…

それが「細かくフォルダー分けをできてすぐに見つけられる点」でした。

こんな感じです。※Lomaliaのバディー

バディーだと事細かくフォルダー分けできてすぐに見つけられます。

だから、「あれいつ頃入れたかな??」「どこら辺に入ってたかな?」「あのマニュアルどこにしまった?」などの無駄な時間も省けるようになりました。

やっぱり整理されているととても見やすく便利です。いろいろ試しましたがバディーが一番使いやすかったですね。

ワッキー
ワッキー
これだけは外せなかったんです。。。

しかも、さらにメンバーの中でも公開範囲を区切ることもできるという便利さでした。

例えば美容室だと、デザイナーとアシスタントで分けるとか、本部とプレイヤーで分けるとか、いろんな分け方できるのでそれぞれのやらなきゃいけない事だけに集中できる。

ワッキー
ワッキー
待ってましたって感じでした。

この先、VRなどの教育もどんどん当たり前になってくると思いますが、バディーの様なプラットフォームがあれば、VR対応にしてくれればすぐにでも対応可能になります。(もちろんVRの件も打診しておきましたw)

ワッキー
ワッキー
頼んだぞ、バディー

 

 

コロナ禍も大活躍でした

Lomaliaも4月の初めから約一ヶ月休業を余儀なくされたのですが、その間もバディーが大活躍してくれました。

特に4月入社の新卒の子は入社直後から休業でなんだか申し訳ない感じでしたが、シャンプーなどの美容室の最初の段階をバディーで予習などをしてくれていたおかげで成長スピードも落ちる事なく進んでいるかと思います。

 

他のケアリストからはこんな声も(デビュー間近のケアリスト)

参考になっているみたいでよかったです。

休業を余儀なくされてなかなか練習もできない中でのバディーの存在は大きかったと実感しました。

ワッキー
ワッキー
バディー、サンキューな

誰w

 

多店舗展開やフランチャイズ展開してる会社とか相性最高だと思います

フランチャイズ展開してると本部との距離が遠かったりで何かと不便な点があるかと思いますが、バディーがあればみんなが同じコトモノを動画で共有できるのでどこにいようと認識の違いや間違いはなかなか起こらないと思います。

分厚い資料も要らなくなるし、わざわざDVDとかも作らなくていいし、バージョンアップしたかったらすぐにできるし、クラウドで管理するだけなので超簡単ですし、スマホ一つで機材なども必要ないのでかなり経費も削減できると思います。

天の声
天の声
確かに…多店舗展開してる会社とかはかなりおすすめかも

こんなプラットフォームを探していた人多いはず。。。

 

みんな悩みは同じでした。。。

会食や飲みの場で業種問わず、教育の悩みはどこも持っていて話はよく出てきました。。。

みんな悩みは同じですよね、ほんと。。。

からの〜

教育の話 → バディーの話 → 取り入れる

実際にこの流れめちゃ多かったですw

だから今回、同じ悩みをもつ美容師さんや経営者の方に少しでも広まったらいいなぁと思いブログに書いてみました。

美容師を20年やってきて、今でも素晴らしい職業だと胸を張って言えますし自負しています。

ただ技術職ですから技術に妥協も出来ないし、それに接客力も加わってくるので大変なのも事実です。(離職率高めなのも事実。。。)

だからと言ってこの素晴らしい職業をすぐに諦めて辞めてしまうのも何か寂しい気もしています。

まだ美容師としての楽しみも体感する前にとか…泣(間違いなくデビューが美容師の始まりであり楽しさも倍増します)

そんな素晴らしい職業や技術をレベルを落とす事なくもっと効率よく早く身につける事ができて、早いうちから沢山のお客様に必要とされる美容師が生まれることを切に願います。

 

気になる人はこちらを

soeasy buddyのサイトも参考にみてくださいね。

https://pr.soeasybuddy.com/beauty/

「すぐ導入したい」て方はサイトからオンラインでもいけるみたいですし、電話対応もしてるみたいです。

説明するのがめんどい時は

「泉脇ブログの『バディー』お願いします!」

で伝わるようにしてもらいますの言ってみて下さいw

ちなみに美容室だとLomaliaが最初の導入らしくて(約一年前)、いちよ利用歴長めなので分からない事とかあったらご連絡くださいね。

 

ワッキー
ワッキー
皆様の救育&成長スピードが倍速することを願っています。
天の声
天の声
お前もな
ワッキー
ワッキー
はいっっ( ̄∇ ̄)

 

↓↓コロナデブなやつでも見てやって下さいw

 

ワッキー
ワッキー
最後まで読んでいただいてありがとうございます。それではまた。

 

 

ご予約は超簡単なネット予約がオススメです。

個人的には24時間365日つながるネット予約が超簡単でオススメです。ネット予約はこちらから↓↓↓

※24時間365日ご予約できます。ネット予約は予約の重複を防ぐ為に余裕をもって設定しています。どうしても行きたい時間がネット予約で×になっていて埋まっていても取れる場合がありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

【Leny】Lomaliaオリジナルオーガニックワックス(シアバター)

 

Lomalia公式ホームページ

Lomalia公式ホームページです。お店の場所・営業時間等はこちらからご確認ください。

 

泉脇崇のSNS(お気軽にフォロー・申請お待ちしています)