泉脇ブログ

何で理解してくれないんだろ?じゃなくて伝える力がないだけじゃない?

 

 

こんにちは

 

表参道・原宿にあるLomaliaで美容師やってます

 

泉脇と書いてイズワキです

 

長年のニックネーム「ワッキー」と気軽に呼んでくださいね

 

 

 

 

【要チェック】泉脇の今月のお休み&定休日はこちら

 

 

Lomaliaオリジナルワックス(シアバター)【Leny】

 

 

【お知らせ】3月1日より料金改定いたします 

 

 

 

 

 

 

さて今日は…

 

 

 

Lomalia

 

 

ガラガラですw

(北陸線のしらさぎです。遅くになるとこんな感じ…)

 

 

 

明日、先月に引き続き福井でセミナー(美容師が楽しくなるセミナー)なのでちょっと営業を早めに切り上げて新幹線に乗っております。

(お客様、スタッフ、すいません&ありがとうございます)

て言っても…福井には新幹線が通ってないっていう(泣)

(途中まで新幹線でその後乗り換えです)

北陸新幹線開通とか盛り上がっているけど福井まで伸びてませんw

とても、交通の便が悪い福井。

てか、さんざん言ってるけど、めちゃいいところで大好きですけどねw

なんてったって、都道府県別幸福度ランキング1位ですから(ドヤ)

詳しくはこちらをどうぞ

↓     ↓    ↓

【美容師が楽しくなるセミナー@福井】泉脇の生まれ故郷福井でセミナーやってきました

 

 

 

 

 

「美容師が楽しくなるセミナー」って…


 

 「美容師という職業が素晴らしいんだよ」って言葉で伝えてもなかなか伝わらないし、それ伝えても技術が無いと美容師はやっていけないし。

華やかなイメージや楽しいイメージが先行する職業かもしれませんが、技術力があって初めてお客様に喜んでもらえるわけで技術を身につける事は必要不可欠であり、技術を身につける為にコツコツ練習するしかなくて、実はとても地味な職業でやり始めてから気付く人が多い。

 

 

 

そして、初めのイメージとは違う地味さと辛さのギャップにやられて仕事始まって間もなくで美容師を辞めてしまう。

(もちろん、仕方なく辞めざるおえない場合など理由はそれぞれですよ)

多いですよねこのパティーン(パターン)

でも、しょーがないですよね。

だって実際、技術身につけなきゃいけないのは事実だし、身につける為に経験(練習)しなきゃいけないし、器用不器用って人それぞれあるから明らかに差もでるし。

 

 

 

ただ〜、

 

・その練習や経験が今よりも楽しく感じたら…

・達成できる事の嬉しさをもっと感じたら…

・難しく考えてた事が簡単に理解できるようになったら…

 

 

もしかしたら美容師を続ける人がもっと増えるかもしれない。

 

そんな事をずっと考えながらいつもセミナーやってきました。

もしかしたら、みんな難しく教え過ぎてんじゃない?てか、いろいら詰め込み過ぎて訳わかんなくなってるだけじゃない?とか。

例えば僕みたいな18年目の美容師が美容師成り立ての人に伝えるのに専門用語バンバン使ったり、自分の経験値レベルで伝えても伝わない…とか。

「理解してもらう為に伝える側もどれだけ考えて伝えるか」もとても大事なポイントになってくる気がします。

 

 

 

結局、

「えっ!こんなに簡単に出来ちゃったよ!楽しいじゃん!」

つまり…

 

「楽しい」

 

て言わせる、思わせる事が成長スピードを上げるし、美容師という職業を続ける可能性が増す気がしています。

だから、僕はセミナーで「楽しさ」を伝える事、「楽しい」と感じてもらえるようにセミナーをしています。

 

 

 

 

 

 

伝える側の努力による伝達力もこれから教育において必要なんじゃないか?


 

これを人によっては「あまくね?」とか色んな意見はあるかもですが、もしかしたら…あまいかもですねw

でも、それぞれの組織がどこを重要視するのかもそれぞれですし、最終的にお客様が満足される事がどの組織も重要な事でそこに行くまでの手段や道のりはどうだっていい気がしてます。

 

 

僕は技術でも何でもそうですが、教えたり伝えたりした人に理解してなかったり伝わりきってなかった時にいつも自分に言い聞かせる事があります…

 

「お前の伝え方が下手なんじゃない?」

 

とw

そう思う事でもっと考えて伝えるようになるし、言葉1つでもしっかり選ぶようになるし、そして一生懸命になるし…

そんな考えや一生懸命さを感じてくれた人には、言葉に気持ちが乗っかってるからなおさら伝わりやすくなりますし。

 

 

 

「なぜ理解してくれないんだろ?」

とか相手に問う前にまずは自分に問う事も大事な事なのかなぁと、思ってます。

時代も変わるんだったら教育もどんどん変えていくべきですしね。

 

 

 

 

僕(Lomalia)の伝え方はとてもシンプルです。

シンプルに伝える為にめちゃ考えてますけどねw

 

 

〜シンプルに伝える事で楽しさを伝える〜

 

 

これが僕の「美容師が楽しくなるセミナー」でやってる事です。

 

 

 

明日も楽しく僕も含めてみんなで学びを共有したいと思います。

よろしくお願いします。

いろいろ言いましたが、あくまで僕の見解であり自分に対して言っている事で他をどうのこうの言ってる訳では全くありません。最終的に大事な事はもっと先ですからね!

クレームは夢の中で…(どっかで聞いたフレーズだなw)

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

しゃー!

今日は寝過ごす事なく着きそうです。

良かった。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

今日も良い1日になりますように・・・

 

 

それではまた。

 

 

Lomalia 泉脇

 

 

 

 

 

  

ご予約はネット予約がオススメです


 

ネット予約もしくはLINE@が便利だと思います

個人的にはネット予約が超便利ですよ

完結ですからね

※LINE@はすぐに見れない事返さない事があるのでご了承ください

 

 

ネット予約はこちらから

↓     ↓     ↓

web予約

24時間365日ご予約できます

 

 

@

LINE@始めました

↓   ↓   ↓

泉脇、アレ始めました… 

泉脇のご予約・スケジュール、髪の悩みや相談

などはこちらからお気軽にどうぞ 

 

 

泉脇ブログ

このブログの最新記事から時系列で見る時はこちらから

【ゲストの為になるブログ】をテーマに毎日更新中

ホーム画面に登録すれば簡単にアクセスできます 

  

 

lomalia

Lomaliaオリジナルワックス(シアバター)【Leny】の紹介ページです

 

 

【必読】僕が【乾かすだけでキマる髪】にこだわる理由 

 

 

泉脇の今月の休み&定休日はこちら

 

 

▽見たい記事が探しやすいカテゴリーの一覧ページ▽

↓    ↓    ↓

カテゴリーの一覧ページ

 

 

イメチェンしたい人必見!!

↓    ↓    ↓

ばっさりブログはこちらから

 

 

 

人気記事

 

切りっぱなしボブは切りっぱなしのカットだけでは完成しないです

 

【髪の赤みが強いあなたへ】赤みを消すカラー技術はこれ!

 

浮気しても戻って来てくれていいんです

 

可愛くなりたいなら前髪をつくるべき!

 

技術だけやっててもファンはつかない…

 

【完全保存版】グラデーションカラーのやり方

 

【為になる】伸ばしかけのハンパ長さの前髪、直毛の方には前髪パーマで扱いやすい前髪にしませんか?

 

結婚式を終えた花嫁が徐々に髪を短くしていったら…

 

僕のカット…めちゃくちゃ長持ちしますよ

 

【ばっさりカット】ロングからボブへ20cmカットしてイメチェンした結果…

 

【3年ぶりの再会】もちろんWNOで40cmばっさりカット→素敵ボブに大変身

 

成人式を迎えた女子大生が髪を40cm切ったら可愛すぎた!

 

結婚式を終えた花嫁が40cm切って素敵ショートに大変身

 

【小顔確定】前髪カットで小顔&オシャレ女子に劇的イメチェン

 

【これは驚異!】乾かすだけでキマる髪は本当にモチがいいのか試してみた結果…

 

 

 

 

ホッコリしたい時にどうぞ

 

【共感の嵐】おっさんがギャルの聖地109に一人で行ってみた

 

僕の家族を紹介します 

 

【家族連れにもオススメの場所】カリスマとの家族会!?

 

運動の秋と食欲の秋。。

 

 

 

web予約

24時間365日ご予約できます

ネット予約は予約の重複を防ぐ為に余裕をもってとっております。ですのでお電話で確認していただくのが一番正確かと思います。どうしても行きたい時間がネット予約で埋まっていても取れる場合がありますので、そのような場合はお電話いただき担当者に電話を代わってくださると嬉しいです。

詳しくはこちら

↓  ↓  ↓

最近ネット予約されるお客様が多いです…がしかし!?

 

 

ろご

Lomalia公式HPです

お店の場所・営業時間等はこちらからご確認ください

 

インスタグラム

リアルなお客様のヘアスタイルなど更新中

お気軽にフォローお待ちしてます

 

ツイッター

独り言から情報発信まで幅広くつぶやいてます

お気軽にフォローお待ちしてます

 

フェイスブック

泉脇崇フェイスブック

お友達申請、フォローお待ちしてます!

 

ヘアスタイル

Lomalia公式ヘアカタログです

ヘアスタイルの参考に是非

 

りくるーと 

まだまだスタッフ募集してます

お気軽にご連絡ください

 

アプリ

Lomalia公式アプリはこちらから